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LBW の事業

流通気象

 流通気象(ライフウェザーマーチャンダイジング=LMD)とは、気象現象が人間の欲求を変化させるメカニズムを「生気象学」理論に基づき体系化したもので、気象変化を顧客ニーズの変化としてとらえて企業活動に生かす【未来対応型顧客志向】のマーチャンダイジング手法です。

健康気象

 暑さ寒さなど気象現象は人間の生活行動に大きな影響を与え、その欲求を大きく変化させます。 このような気象によって変化する欲求に対応するマーチャンダイジング行動を取ることで、顧客のニーズを知り、徹底的に顧客志向な経営を実現することが可能です。LBWでは業務への気象情報の導入からその有効活用コンサルティングまで一貫したサービスを展開しております。



LMD情報のご利用

 LBWの提供するLMD情報は、店舗ごとの気象特性を解析したもので、仕入・品揃え・広告などにご利用いただけます。たとえば、在庫管理精度のさらなる向上、売り場変更/棚替え/チラシ反映への応用、接客トーク、POP等での活用、棚割り/ディスプレイ/特売対象商品選定等への応用、タイムサービスの実施などの店舗オペレーションにお使いいただくことで、売上向上が図れます。


対象

 スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター、レストラン・居酒屋、アパレル産業、 酒・飲料水製造、日配食品製造業、食品加工業、医薬品、農業、畜産業、パッケージ産業、運送業、 自動車メーカー、遊園地…etc 

LMD

 店舗ピンポイントの気象・気温(体感気温)・曜日などのデータをもとに、気象条件、その他条件ごとの客数の増減を客観的に分析します。分析では“小雨の場合来店客数は通常通り、風が強い日の方が客数が伸びない”といった「店舗ごとの客足ロジック」を導き出します。この来店客数の変化に応じて、特に日配などでは翌日仕入発注量の調整を行うことが可能となり、効率的な要員確保にもつなげることができます。

 さらにLBWの販促天機では、気象条件等に応じて時間帯別の来店客数予測を行います。優先販売商品のフェースづくりなどの売り場作り、客足が鈍くなる前のタイムセールの仕掛け、レジ稼働台数の調整、人員配置の計画などにお使い頂けます。

 加えて、季節の変わり目、すなわちお客様の味覚が変わり始めるタイミングをお知らせすることができます。これにより、顧客の購買意欲の見逃しを防ぎ、欲しいときに欲しいものが欲しいだけ手に入る売り場作りを支援します。

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